排卵日のチェックと計算

スポンサード リンク

排卵日と妊娠の確認

排卵日を把握したい人には、妊娠をしたい人、又はその反対の人がいるわけですが、排卵日を知るだけでは妊娠の可能性を高めたり、防いだりする事にはなりません。排卵日と、妊娠しやすい時期を知る事ではじめて利用できる妊娠、避妊の知識です。
では、最も妊娠しやすい時期はいつでしょうか?卵子の妊娠可能期間は約12時間から24時間ぐらいと言われていますから、排卵日が正確にわかればこの時間が妊娠可能と言う事です。

ですが、なかなかこの排卵日を確証する事が難しいため、妊娠、避妊に様々な手段が考えられているわけです。
排卵日を把握する為に基礎体温を一定期間測定するのがもっともポピュラーな方法で、皆さんも耳にした事がある方法です。毎日基礎体温を測り、グラフを作成するのは大変ですが、その手助けをしてくれる機械は販売されています。図った基礎体温を機械が記憶してくれ、そのデータから排卵日を計算し、妊娠しやすい時期、しにくい時期を教えてくれます。

しかし、この方法も完璧な排卵日を知るものではありませんし、記録をつけはじめてすぐにデータが出るわけではありません。
排卵日簡単にわかる市販のチェッカーや、機械も沢山あります。排卵日を正確に知り、妊娠や避妊を確実にしたい人は、やはり専門の医療機関で、専門医の指示のもと、それらを知る事をお勧めします。女性の身体はデリケートで、データ通りに行かないのが排卵日であり、妊娠です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム